ひかり観光

ひかりを観て気づいて感じた日々の記録

自然の中に入らせてもらう時には

山奥の方に行った時に、こんな事を感じさせてもらいました。

山や川など自然の場所に入らせていただこうとする時には…

 

まず入らせていただいていいかどうかを神様やそこに住まう方々に聞くこと。

わからなくても心の耳を傾ける癖を。

入らせてもらう時には、「ありがとうございます」と「お邪魔します」の心を持って。

ズカズカ入らず、場を乱さず、うるさくせず、その場の調和を崩さないように。

全感性でよく観て判断が大事。

 

私は、普段の生活を「いつも通り」にしていると、自分の思いで心をいっぱいにして行動してしまいがちです。

だから、見えるところも見えないところも含めての相手を見て感じて、勝手ながらでも話しかけて生きてみようと思います。

脱・思いこみ。

自分の思いの良かれは、相手にとってはおせっかいかも?悪かれかも?

そんなことを心に留めて。

授かった五感と心の眼と耳をしっかり使って。